徳島の2009年、阿波踊りが8月12日開幕しました。
この日は午後5時30分より開幕のテープカットのセレモニーが徳島市役所前演舞場でありました。
セレモニーにはNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」のヒロイン浜本波美(はまもと なみ)役の倉科カナ(くらしな かな)さんや、ヒロインの母、浜本加代役の羽田美智子(はだ みちこ)さん 、国際的なファッション誌「マニフィーク」のカリスマ編集長、近藤摂子役の星野知子(ほしの ともこ)さんらが参加しました。
倉科カナさんは、阿波おどり練習の成果が発揮され、見事に可憐な女踊りを披露してくれました。NHK連の浴衣がよく似合っていました。はじける笑顔が本当に素敵でした。ウェルかめの放送がきっかけになって、阿波おどりファンになってほしい、また徳島の演舞場に戻ってきてほしいって思いました。
羽田美智子さんは、水を得た魚のような生き生きとした男踊り、陽気なキャラとノリの良さとスマイルで会場を盛り上げていました。
阿波おどり好きの母というドラマ内での設定を地でいくように、楽しそうに踊っていました。
”なっちゃん”こと星野知子さんは、スラッと伸びた手足で華麗に上品な女踊りを披露してくれました。なっちゃんの写真館でも、阿波踊りを踊ったそうです。久しぶりの阿波おどりを楽しまれていました。会場での大きな声援に両手を振って答えてくれました。
会場ではこんな団扇を無料でいただけましたよ
2009徳島阿波おどりは8月12日から8月15日まで
ウェルかめの放送は、 平成21年9月28日の月曜日から
スポンサードリンク
ウェルカメ終わっちゃったのが残念。